MEXICO

 

 

 

 

 

 

最近メキシコで地震があり、連日ニュースになっています。

f:id:pochicanada:20170924014342j:plain

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

news.yahoo.co.jp

 

 

12月にメキシコに行ってきました。
私が行ったのはメキシコシティではなく、カンクンなどの東海岸ですが、
とても綺麗なところで、
メキシコ人もみんなとても陽気で優しくて、
メキシコが大好きになりました。
これ以上メキシコに地震が起きないことを願うばかりです。

 

f:id:pochicanada:20170924014329j:plain

 

 

日本人がいくリゾート地となると、〝ハワイ〟〝グアム〟が人気ですが、
北米人にはメキシコが大人気。 
アメリカ・カナダからだと手軽にいくことができます。
カナダのワーホリついでにメキシコに旅行しに行こう!という人もいっぱい。
メキシコシティのイメージが大変強いですが、
東海岸カリブ海沿いにあるリゾート地もとても有名です。

 

 

 

メキシコ情報

メキシコ合衆国(メキシコがっしゅうこく)

首都:メキシコシティ
言語:スペイン語:
通称メキシコは、北アメリカ南部に位置する連邦共和制国家である。
北にアメリカ合衆国、南東にグアテマラベリーズと国境を接し、
西は太平洋、東はメキシコ湾とカリブ海に面する。
法令上の公用語は存在しないが、スペイン語が事実上の公用語(共通語)として使用されており、68の先住民諸言語が連邦政府に承認されている。総人口は約1億3千万人(2016年現在)。スペイン語圏においては最も人口の多い国である。

 

 日本との関係
江戸時代の初めの1609年(慶長14年)、フィリピン総督ドン・ロドリゴの一行がマニラからの帰途に、大暴風の為房総の御宿海岸に座礁難破した。地元の漁民達に助けられ、時の大多喜藩本多忠朝がこれら一行を歓待し、徳川家康が用意した帆船でメキシコへ送還したことから、日本とメキシコとの交流が始まった。
そして1613年(慶長18年)に仙台藩伊達政宗の命を受けた支倉常長は、ローマ教皇に謁見すべくメキシコ、スペインを経由しイタリアのローマに向かった。支倉常長ら慶長遣欧使節団の乗ったサン・フアン・バウティスタ号は太平洋を横断しアカプルコへ、その後陸路メキシコシティを経由し大西洋岸のベラクルスからスペインへ至った。メキシコでは大変手厚いもてなしを受け、現在、記念碑や教会のフレスコ画などに当時を偲ぶことができる。
また、日本が開国して諸外国と通商条約を結んだ中で、1888年明治21年)メキシコと締結した日墨修好通商条約は日本にとって事実上初めての平等条約であり、諸外国の駐日大使館のうちでメキシコ大使館のみ東京都千代田区永田町にある。
19世紀末には榎本移民団によるメキシコへの移住が始まり、第二次世界大戦後まで続いた。移民者の数は総計10,000人余りに達し、その子孫が現在でも日系メキシコ人としてメキシコの各地に住んでいる。

 

私が行った時は日本人を見かけることはありませんでしたが、10000人も日本人が住んでいるんですね。

f:id:pochicanada:20170924014401j:plain

 

 

B19 地球の歩き方 メキシコ 2017~2018

B19 地球の歩き方 メキシコ 2017~2018

 

 

 

 

公用語スペイン語

ホテルのフロントなどは英語を話せる人もいますが、思った以上に英語がわからない人が多く、驚いた印象があります。
でも皆とってもフレンドリーで優しいです。
TIPをものすごくねだってきますが、それ以外はホントに優しくて面白い。
私が泊まったカンクンのホテルのフロントのお兄さんは英語がペラペラでした。
独学で学んだそうです。
お金がないから学校にも行けないし、
学校に行ってる暇があるくらいなら働かなくてはならない。
だから働きながら独学で勉強したそうです。
私なんか学校にいってもろくに勉強もしていなかったのに。
日本では当たり前にできていることが贅沢なんだなぁと実感しました。

 

 

 

 

通貨

メキシコの通貨はペソ。
観光地ではUSドルを使えるところがほとんどですが、
ペソで払った方がお得だといえます。
USドルだと値段をふっかけてくるところがありますので、要注意。

f:id:pochicanada:20170924014544j:plain

 

 

 

 

メキシコの平均収入

  • パイロットの約400000円
  • 看護師約80000円
  • バスドライバーは約60000円
  • ホテルなどの接客業は約50000円+TIP

日本の半分以下だということがわかります。
メキシコのリゾート地のホテルは高級なところが非常に多いですが、
国民に還元されている分がいかに少ないかということがわかります。
これでは必死にTIPをおねだりせざるを得ないですよね。

 

 

 

 

メキシコの気候


メキシコは北半球にあるので、暑い時期、寒い時期とも日本と同じ。
5~10月が雨季となり、11~4月が乾季となる。

 

ベストシーズンは、乾季にあたる12月~4月。
この時期は北米やヨーロッパから、避寒で多くの観光客が集まり繁忙期にもなる。
混雑を避けたいなら、メキシコのバケーション時期である3月下旬~4月下旬、12月~1月上旬は外した方がよい。
雨季は5月~11月頃で、基本的に短時間のスコールなので旅行にはそれほど問題はない。だが、メキシコの魅力はやはり青い海と青い空なので、
雨で透明度も下がることを考えると、ダイビングやシュノーケリングにも不適となり、やはり外した方がベター。特に9月~10月はハリケーンのシーズンなので避けた方がよい。

メキシコ・シティなどの高地や、ロスカボスなど砂漠に囲まれたエリアは、
昼と夜の寒暖差が激しいので注意。

 

 

 

私は12月上旬に行きましたが、ものすごく暑かったです
連日35℃くらいでした。
特に12月のグランドキャニオン(雪が降るほど寒い場所)からのメキシコだったので、暑すぎて外に出れないくらいでした。
日本に比べればましかもしれませんが、湿気もすごく感じました。
ただ、友人が11月上旬にメキシコに行った際、乾季に入りたての時期だったからか天気が悪い日が多かったようなので、
暑くても天気が良かっただけラッキーでした。
やっぱりメキシコの美しい海を見るなら、晴天が一番ですからね。

 

また、12月上旬までは〝閑散期〟料金だった値段が、12月中旬から跳ね上がります。
私が行ったタイミングは本当にたまたま良かったようで安かったのですが、
たった一週間の差で宿泊費が大きく変わってしまうようです。

 

f:id:pochicanada:20170924014717j:plain

 

 

 

 

日本との時差

タイムゾーンの名称:CST 中部時間
協定世界時との時差:UTC-6
・日本時間との時差:JST-15


日本の方が、15時間早い。
サマータイム中だと時差は14時間です。
ちなみに今はサマータイム中。10月29日に冬時間に切り替わります。

 

 

 

 

メキシコの治安

 気になるメキシコの治安ですが、リゾート地は比較的安全と言われています。
しかし、メキシコ最大のリゾート地カンクンからもほど近い
〝プラヤデルカルメンでも銃乱射事件が起こってしまいました。

www.afpbb.com

私はちょうどこの事件の1ヵ月前に〝プラヤデルカルメン〟に滞在していたので、
ただただびっくり。
すごく可愛らしい街で、観光客もたくさんいて安全な街に感じましたが、
いつでも危険と隣り合わせということを実感しました。

同じ時期にカンクンにも行きましたが、カンクンダウンタウンはやや、治安が良くないように感じました。
しかし、リゾートホテル一帯はとても安全です。
観光客がたくさんいますし、ダウンタウンからは離れています。
夜中に一人で出歩かない以外は安全と言えます。


 

メキシコの基本情報を紹介させていただきました。
私もメキシコは短期間の滞在しかしていないので、まだまだ知りたいことがいっぱいです。
地震に銃乱射に良くないことが続いているメキシコですが、
とても大好きな国の一つなので、近い将来またぜひ訪れたいです。

 

 

 

るるぶメキシコ (るるぶ情報版海外)

るるぶメキシコ (るるぶ情報版海外)