はてなproにしてみた

あまりにも仕事が暇だったので、ひっさびさにブログを更新しようと”はてな”を見ていたところ、

はてなpro 30日間 無料

の文字が・・。

 

飽きっぽい私ですが行動力だけは無駄にあります。

ということで、proにしてみました。
独自ドメインも使えるしいいな~と軽い気持ちでProにしたのですが、

独自ドメイン設定がとんでもなく面倒だった」。

 

いろんな方のブログを見て見よう見まねでやってみました。

 

 

 

 

 

 

f:id:pochicanada:20170915130058j:plain

 

独自ドメインを取得

 


はてなブログでできるのかと思ってたら、
それ専用のサイトで入手しなければいけなかった。
結局お金がかかりましたw
私が使ったのは、ムームードメイン

 

やり方はとっても簡単
自分の好きな英語・ローマ字をいれると、利用可能なドメインを表示してくれます。

ものにもよりますが、年間で1000円前後。手軽に作れる値段です。
独自ドメイン取得まではなんの問題もなくできました。
なんとなく楽しそうということで”fun”を選びました。
普通に”.com”がおすすめらしいので、本気でブログをやろうという方はcomのがいいらしいです。

 

 

DNSとやらを設定。


これが初耳だったのでわからなくててこずりましたw
が、無事設定できましたので、私のような人の為にも説明させていただこうと思います。

 

まず、ムームードメインにログインして「コントロールパネル」にいき、ドメイン一覧からドメインを選択。

  

以下の写真の「ネームサーバ設定変更」のセットアップをクリック。f:id:pochicanada:20170915125752j:plain

 

 

 

セットアップを押したら、以下のような画面が出てきます。

f:id:pochicanada:20170915130758j:plain

 

「 設定2」のサブドメインに自分の好きなサブドメインを入れます。

 

ちなみに私は「www」にしました。
一番おすすめらしいです

 

google adsenseとかやりたいと考えている方は「www」がいいとのことです。
「blog」とかにしちゃうと、adsenseで断られたりするんですって。
これはあくまでも人のブログ談なのですが、
私はこだわりがなかったんでwww.にしました。

 

(ちなみに私はgoogleの二段階認証に苦戦していてgoogleにログインすらできません。どなたか詳しいかた教えてくださいw)

 

 

真ん中の「種別」は”CNAME"を選択してください。

そして「内容」は”hatena blog.com”

これで終了です。

 

あとは、はてなブログとの紐付ですね。
ブログとの紐付はもう簡単です。

f:id:pochicanada:20170915132846j:plain

「詳細設定」の独自ドメインに、先ほど作ったサブドメインドメインを入れるのみ。

最初はこれでできてるのかなって不安に思っていましたが、
1時間後に確認したらちゃんとできてました。

 

今見直してみると全然簡単なんだけど、なぜか全部で2時間くらいかかっちゃいました。

 

これからも初心者ブログ、頑張って書いていこうと思います~!!